学部前期課程
HOME 学部前期課程 基礎統計
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

基礎統計

基礎統計
確率論や推定・検定などの統計的推論の基礎は,理系,文系を問わずデータを扱う学問・技術には不可欠であり,共通言語となっている。この講義では,社会に出た後や後期課程に進学してから必要な統計学の知識と技術を提供することを目標としている。数学的な取扱いは省略し、データを用いた推論の実際の手続きに限定して解説する。回帰分析については教科書の内容を超えた内容も講義をおこなう。
確率現象の理解のため補助的にRを使うので、講義の中でその使い方を簡単に説明する。
できるだけ、架空の数値ではなく、実例を用いる。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
30979
CAS-GC1F31L1
基礎統計
小林 正人
S1 S2
木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
教科書の順に行う。 相対度数分布グラフ、平均 分散と標準偏差、偏差値 正規分布 区間推定 片側検定、両側検定と確率変数 二項分布とベルヌーイ分布 F検定 適合度検定と独立性の検定 相関係数と回帰係数 ダミー変数と回帰、相関と独立 Simpson's Paradox
授業の方法
Webexを用いたオンラインでおこなう。(出席者がすくなければzoomに変更) 補助的にRを利用するのでPC(windowsかMac)にRをインストールするか、Rstudio Cloudを使える状態にしておくこと. 講義の中の理解に必要なので、以下のサイトから統計分析ソフト R をダウンロードし、実行し て、ソフトウェアをインストールしてください。 (1)Windows の人は  https://cran.ism.ac.jp/***** (2)Mac の人は  https://cran.r-project.org/***** をダウンロードし、install してください。 (3)Rstudio.cloud(https://rstudio.cloud/*****) というサービスがあり、PC に install するこ となく、クラウド上で(アンドロイドでも)R が使えます。無料登録だけが必要です。PC の設 定(例:user 名が日本語であると R の追加の library が動かないことがある)によって R がう まく動かないときに便利です。 できるだけ最新の version の R を使うようにしてください。古い versionno の R だと(追加)ライブラ リー が動かないことがあります。
成績評価方法
対面で期末試験で行いたいのだが、COVID-19の感染状況が今後どうなるかわからないので、講義期間中に提出のレポート・宿題・練習問題で採点する可能もある。
履修上の注意
lmsに過去問題や講義レジメなどの情報を出すので注意していてください。