学部前期課程
HOME 学部前期課程 古典語初級(ギリシア語)Ⅰ
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

古典語初級(ギリシア語)Ⅰ

古典ギリシア語の手ほどき
古典ギリシア語で綴られた平易な文章を読解するための力を培う。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
30835
CAS-GC1Lu1L1
古典語初級(ギリシア語)Ⅰ
上野 愼也
S1 S2
木曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
初回に簡単な導論を行い、直ちに第一課(「文字と発音」)に入る。第二回目以降は毎回二課程度進む。 【Sセメスタ、Aセメスタの二箇セメスタをかけて、初級文法を一通り学習する段取りである。注意されたい。Aセメスタから本講義に合流することを計画している学生は、教科書該当箇所までの事項を事前に各自で習得しておくこと。】 対面で実施する。遠隔授業に切り替わる場合には、別途指示する。授業方法の如何に関わらず、「履修上の注意」に記した手順で申告をすること。
授業の方法
各章の文法事項を解説した後、章末の練習問題を出席者に解いて貰う。留意すべき点について、説明を補足する。
成績評価方法
平常点と期末試験による。平常点とは、授業時間中、教科書の問題演習をする際に、自己の予習結果を発表する事で積み上がる点の事を謂う。「出席点」なるものは存在しない。 ※遠隔授業になった場合にも、履修者の平常点が積み上がるよう工夫するので、安心して受講されたい。
履修上の注意
履修希望者は教員教務アドレス*****)宛に次の要領でメイルを送ること。今後、各種の連絡は発信アドレスに対して送付する。 件名:学籍番号氏名「古典語初級(ギリシア語)I」履修希望 本文:学籍番号氏名    希望するハンドルネイム(発音できるものに限る。遠隔授業時に用いる可能性がある。本名とは一切無関係なものにすること)    なぜ古典ギリシア語を学ぶのかを説明する文章(字数制限なし) 締切 初回授業開始時刻