学部前期課程
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

歴史Ⅱ

歴史学の思考法(1)
「歴史を学んで何になるんだろう」――年号や人名の暗記に苦しんだ受験勉強の最中に、そんな風に思ったことはないだろうか。しかし歴史学とはもちろん暗記ではない。「史料に基づき過去の人間生活の事象を研究する学問」である。それは専門的な学問領域であると同時に、“歴史学的にみる・考える”という普遍的な思考力を身に付けるためのトレーニングでもある。物事を常に長期的な視野で見る姿勢、経験不可能な物事に対するリアルな推測力、「現在」を相対的に視る力――歴史学によって必然的に養われるこれらの力(=歴史学的思考)は、過去を振り返るときだけでなく、今を生き、未来を踏み誤らないためにも必要不可欠のものだろう。
こうした認識に基づき、前期課程の学生が、歴史学的思考法とは何かを知り、“歴史学的にみる・考える”力を養うことができるよう、教養学部の歴史学教員は、「歴史Ⅱ:歴史学の思考法(1)」と「歴史Ⅰ:歴史学の思考法(2)」(Aセメスター開講)のふたつの授業をリレー講義形式で行うことにした。いずれも5名ずつの教員からなり、両方受講しても、いずれか一方を受講しても差し支えないよう、内容やバランスを加味して構成してある。
歴史学の研究とは、どのような発想と手法によって進められ、その結果どのような歴史像が描き出されるのか。歴史学を専門的に学びたい学生ばかりでなく、歴史学的思考法を身につけたいと考えるすべての文科生に受講してほしい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
30590
CAS-FC1732L1
歴史Ⅱ
田中 創
S1 S2
水曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
概ね以下の計画に沿って講義する予定である。ただし講義題目・順番は変更する可能性もある。 4/6 1回目:ガイダンス 4/13 2回目:田中創1(歴史学と史料) 4/20 3回目:桜井英治1(歴史と変化の理論) 4/27 4回目:桜井英治2(同) 5/11 5回目:田中創2(時間と歴史叙述) 5/18 6回目:田中創3(同) 5/25 7回目:塚原伸治1(「普通の人びと」の日常史) 6/8 8回目:塚原伸治2(同) 6/15 9回目:大塚修1(世界像を再考する) 6/22 10回目:大塚修2(同) 6/29 11回目:外村大1(「私たちの歴史」を超えて) 7/6 12回目:外村大2(同) 7/13 13回目: まとめ
授業の方法
講義形式
成績評価方法
授業内課題と期末試験で評価する。 (ただし、新型コロナウイルス感染症の影響で授業形態が大きく変わった場合は、変更もありうる。)
履修上の注意
講義で扱う教科書の部分を事前に読んで授業に臨むこと。