学部前期課程
HOME 学部前期課程 基礎化学
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

基礎化学

基礎化学
「化学」は単に物質の名前を覚えたり、反応式を暗記するような学問ではなく、基礎的な概念に基づいて、多様な物質の構造や性質を体系的かつ包括的に扱う学問である。本講義では、高校で学んだ化学の知識を基礎として、化学が関わる身近な現象や最先端の技術を題材にしながら、その根底にある化学的な概念をできるだけ平易に解説する。これによって、化学の学問体系を大づかみに理解するとともに、化学の面白さを学ぶことを目標とする。また、本講義は、化学系の基礎科目や専門的な内容を扱う総合科目を学ぶための入門的な役割をもつ。本講義で扱う主な項目を以下に示す。
1. 物質の構成(原子の構造、分子の形成、固体の構造と物性、光と分子)
2. 物質の変化(熱力学の法則、化学平衡、反応速度論)
3. 有機化合物(構造と結合、有機電子論、分析化学、触媒化学)
4. 機能性分子と生体関連分子(高分子化学、超分子化学、核酸、タンパク質)
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
30225
CAS-GC1E1hL1
基礎化学
内田 さやか
S1 S2
月曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
105分授業の代わりに90分で講義している補填として、授業開始前および授業後合わせて15分程度質疑応答の時間を設ける
授業の方法
パワーポイントと講義資料に基づき講義を行う。毎回、課題を出すので解答して提出する。講義資料と課題は、ITC-LMSにアップロードします。
成績評価方法
演習問題、期末試験による総合評価の予定(ただし、変更する可能性もあるので、UTASで確認すること)。 ※以下2023/5/9追記 成績評価の方法 ・定期試験の成績および授業内外で行う課題・演習の評価 定期試験 ・講義資料の持ち込みは原則不可 ・必要に応じて資料をこちらから配布する場合もある
履修上の注意
講義のURLや資料配布、成績評価法は教養学部の方針に従って、随時指示する。