学部前期課程
HOME 学部前期課程 ことばと文学Ⅳ
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

ことばと文学Ⅳ

ウィリアム・ブレイク講義――文学研究とは何か/Lectures on William Blake
ウィリアム・ブレイク(William Blake, 1757-1827)は英国ロマン派詩人の一人であり、画家であり、銅版画職人です。自作の詩を自作の絵と共に印刷して彩色しました。ブレイクのテクストには、アメリカ独立、フランス革命、産業革命など、時代と社会に対する応答という性質があります。この授業では、ブレイクとその周辺のテクストを読みながら、(1)テクストの精読とは何か、(2)文学研究の現場で何をしているのか、をお伝えします。各回のテーマとしてブレイク理解のための鍵言葉を設定しましたが、ブレイク以外の文学研究にも応用してください。ブレイク周辺のテクストとしては、英文学以外に千家元麿、三木露風、岸田劉生、大江健三郎などをとりあげる予定。文学研究のための方法論の修得を目指してください。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
30169
CAS-FC1744L1
ことばと文学Ⅳ
佐藤 光
S1 S2
月曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
毎回一話完結。文献資料はITC-LMSで配布し、画像、映像等はパワーポイントで提供します。主な話題は以下の通り。 (1)読むことと知ること (2)無垢 (3)経験 (4)暴力 (5)革命 (6)パロディ (7)パトロン (8)改造 (9)ゆるし (10)天才論 (11)線 (12)幻視 (13)影響・受容研究と対比研究
授業の方法
講義形式
成績評価方法
学期末試験(持ち込み可)
履修上の注意
資料をITC-LMSに掲示します。連絡事項等もITC-LMSに掲示するので、必ず確認してください。