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最終更新日:2025年4月21日

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現代教育論

教育・学校心理学 現代教育論
この授業では、「教育現場において生じる問題及びその背景」と「教育現場における心理社会的課題及び必要な支援」について、授業担当者の実務経験に基づいて説明する。
授業担当者は、スクールカウンセラーや教育相談所相談員という教育領域の心理臨床家(心の専門家)としての実践経験が有る。
具体的には下記の内容を取り扱う。

1.教育現場において生じる問題及びその背景
 いじめ、不登校、学業不振など。
 
2.教育現場における心理社会的課題及び必要な支援
 教育現場における社会心理的課題:友人関係、発達障害、精神疾患など。
 学校内の支援体制と方法:教員による教育相談、スクールカウンセラーなど。
 学校外の支援体制と方法:教育委員会、医療機関など。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
30022
CAS-GC1C51L1
現代教育論
橋本 和幸
S1 S2
月曜1限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
不可
開講所属
教養学部(前期課程)
授業計画
授業内容の概要は以下の通りである。  1. 教育現場において生じる問題及びその背景:いじめ、不登校など  2. 教育現場における社会心理的課題:友人関係、発達障害など  3. 学校内の支援体制と方法:スクールカウンセラーの面接の様子など  4. 学校外の支援体制と方法:教育相談センターでの面接の様子など
授業の方法
講義形式で行う。教室ではスライドや映像資料を適宜提示する。
成績評価方法
学期中にレポートの提出を求める。レポートと期末試験の成績を総合的に評価する。
履修上の注意
期限内に提出されなかったレポートは採点しない。レポート課題は講義中に発表する。
実務経験と授業科目の関連性
実務経験有り。 授業担当者がスクールカウンセラーや教育相談所相談員として行った実践をもとに、学校教育における臨床心理学による支援を説明する。