大学院
HOME 大学院 経営管理Ⅱ
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

経営管理Ⅱ

経営管理Ⅱ
経営管理論の基礎と現代の事象とを結びつけて学び、現代の経営管理の在り方について考察することにより、現実世界の経営管理に対して学術的抽象思考と具体的なイメージができるようになる。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
291502
GEC-MA5502L1
経営管理Ⅱ
舟津 昌平
A2
水曜1限、水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
経済学研究科
授業計画
以下のトピックに基づいて、講義を進める。 イントロダクション 1.現代における経営管理:管理は可能なのか 2.経営管理正史:テイラーイズムと人間関係論 3.黎明期のアナザーストーリー:ウソから出たまこと 4.EBMと経営管理:事実と科学とは何か 5.基軸としての官僚制組織:官僚制とは何か、悪か、なぜあるのか 6.組織の出現と消滅:サラリーマンは死んだのか 7.人間性と経営管理:人間性とは何か 8.成果主義再訪:成果主義は虚妄だったのか 9.リーダーシップと経営管理:どこでもなんでもリーダーシップ 10.AIと経営管理:AIに仕事は奪われるのか 11.Z世代と経営管理:若者の働き方 まとめ
授業の方法
講義形式と同時に、講義中に随時、受講生内でのディスカッションを取り入れていく。
成績評価方法
レポート100%。講義への出席や発言を加点対象とする。
教科書
資料をLMSにアップロードする。
参考書
参考書:舟津昌平著(2023)『組織変革論』中央経済社.のほか、適宜講義内で紹介する。
履修上の注意
資料をLMSにアップロードするため、それを読み込むことを予習とする。復習では、授業中のディスカッションや教員からの説明をまとめておくこと。