大学院
HOME 大学院 演習(憲法)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

演習(憲法)

フランス憲法文献講読
 フランスの第五共和政に関する短めの憲法の教科書のできるだけ広い範囲を読む。今年度は精読よりも通読が目標である。
 開講までさらに検討するが,現時点ではJulien Boudon, Manuel de droit constitutionnel, t. 2, 5e ed. (PUF, 2024)またはPauline Türk, Les institutions de la Ve République (Lextenso, 2023)を教材とすることを予定している。250~300頁のコンパクトな教科書で,かつ,各頁がゆったりと組まれていて,通読しやすいからである。
 日本の憲法学の議論状況や基礎的な文献にも可能な限り言及することで,今後,参加者が自分の問いを立ててフランス憲法学(公法学)の文献に取り組める土台を固められるように心がけたい。
 
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
25-6935
GLP-LS6501S9
演習(憲法)
小島 慎司
S1 S2
水曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
法学政治学研究科
授業計画
 各自が教材を読んで参加し,担当者からの概要紹介を受けて,皆でその理解の適否を確かめつつ,条文等に遡りながら,論点を検討する。  「授業の目標,概要」に記した教材の場合,各回10~20頁で進むように予定を組みたい。
授業の方法
演習
成績評価方法
平常点を考慮する レポートを課さない 成績を合格・不合格で評価する
教科書
印刷して初回に配布する。
参考書
高橋和之編『世界憲法集』(岩波書店,2012年)などにフランス憲法の邦訳が掲載されている。
履修上の注意
2・3年生対象