大学院
HOME 大学院 フランス憲法文献講読
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

フランス憲法文献講読

フランス憲法文献講読
 Jean-Louis Halpérin, Introduction au droit : en 10 thèmes : avec exemples détaillés (2021)を講読する。
 著者については現代のフランスにおける「知識人」だという評価を聞いたことがあるが,実際,その著作は法史学・公法学・私法学・政治学すべてにわたっている。本書はそのような著者が書いた,ユニークな入門書である。各章は,テーマについての概説と範例の分析からなっている。
 基本的には講義担当者の専門分野(公法)に近い章を読むことを予定しているが,総合法政専攻または法曹養成専攻の授業で専門分野の教科書や論文を一人で読んでいるだけだとなかなか確認する機会がない基礎的な知識を外国語文献の講読によって得られればよいと考えている。
 フランス語の文法は学んだが,法学の論文を読んだことがない,という人も参加に差し支えはない。私も下手は下手なりに読み,学んでいる程度である。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
25-301-004
GLP-LP6101S1
フランス憲法文献講読
小島 慎司
S1 S2
水曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
法学政治学研究科
授業計画
各自が教材を読み,下訳を作成した上で,皆で読み合わせる。
授業の方法
演習
成績評価方法
平常点を考慮する レポートを課さない 成績を合格・不合格で評価する
教科書
印刷して初回に配布する。
参考書
教科書に引用された文献を適宜,参照して読解する。
履修上の注意
2・3年生対象