大学院
HOME 大学院 授業の談話分析と学習過程
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年4月20日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

授業の談話分析と学習過程

授業の談話分析と学習過程
子どもの学習を捉える授業の構造を学び,授業における学習過程を分析する視点を獲得するとともに課題点を把握する。実践事例の解釈的記述や,事例分析した論文を精読する。受講者のこれまでの経験,および文献の理論枠組みや記述の仕方をふまえながら,授業ビデオをグループで分析する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-303-11
GED-AS6306L1
授業の談話分析と学習過程
山路 茜
S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
第1~3回:授業を参観することと教室談話 実践事例の精読(授業の構造,言語・非言語,空間・変容) 第4~6回:学習過程を記録・記述すること 分析事例の精読(学級全体,小グループ,個人) 第7~10回:授業の分析 ビデオ分析(課題の設定,手続き,記述,考察) 第11~13回:まとめ 分析結果の発表,議論
授業の方法
ディスカッション,グループワーク
成績評価方法
文献精読課題,授業分析課題,個人レポートについて,理論的枠組みの理解や具体的な記述を評価します。
履修上の注意
集中講義のため適宜講義時間内に資料の作成や分析を行います。進捗に応じて時間外の作業が生じます。各自PC等の端末を持参してください。