大学院
HOME 大学院 現代学校改革の諸問題
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2023年10月20日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

現代学校改革の諸問題

現代学校改革の諸問題
現代日本(及び諸外国)の学校改革に関する政策や制度改革、及びその学校教育に及ぼす影響について、考察を深めることを目的とし、そのために必要な理論や概念の獲得を目指す。
授業は、その週でとりあげる理論・概念や課題について、指定された文献の内容を基に議論を行い、理解を深める形で進める。参加者は、指定された文献を読んで、内容に関する意見・疑問を整理して授業に臨み、議論に参加することが求められる。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-303-03
GED-AS6303L1
現代学校改革の諸問題
勝野 正章
S1 S2
木曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語/英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
文献リスト及びスケジュールは3月末までにITC-LMSに掲示するので確認すること。
授業の方法
予め指定された文献を読んで、感想・意見・疑問点などをA4で1枚程度にまとめ、授業日の3日前(月曜日)午後9時までにITC-LMSを通じて提出すること。授業日には、感想・意見・疑問点を基に議論を行う。
成績評価方法
課題の提出、及び授業での議論への参加を総合して評価する。
教科書
なし
参考書
勝野正章・村上祐介『新訂 教育行政と学校経営』放送大学教育振興会、2020年
履修上の注意
なし
その他
なし