学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
数学的・科学的思考の発達と学習過程
数学的・科学的思考の発達と学習過程
子どもの数学的思考・科学的思考の発達と学習過程について,教育心理学や発達心理学領域の領域で,どのような知見が得られているか,またどのような心理学的方法論を用いて研究を行うことが可能かについて,教科書や国内外の学術誌掲載論文等の実証的研究をもとに理解を深めることを目標とする。数学的思考,科学的思考の発達については,問題解決(problem solving),概念変化(conceptual change),概念的理解(conceptual understanding)と手続き的知識(procedural knowledge)の関係性,他者との社会的相互作用(social interaction)などに焦点をあて,認知発達研究や個別・協同介入研究の知見やそれを導く心理学の研究方法論について,解説と検討を行う。数学,科学に関する学習過程については,言語に関わる学習を含めて,探究や協同を含む教科学習の認知プロセスに焦点をあて,その知見と方法論について解説と検討を行う。
MIMA Search