大学院
HOME 大学院 授業研究論文指導
2024年6月24日9時からメンテナンスを行います
短時間で終了する予定ですが、ログイン状態がリセットされるので再度ログインして下さい

学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

授業研究論文指導

授業研究について、教育心理学的なアプローチによって、各自の研究テーマにそって実証的な論文執筆ができるように指導を行う。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-301-18
GED-AS6181T1
授業研究論文指導
一柳 智紀
S1 S2 A1 A2
火曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教育学研究科
授業計画
学校における子どもと教師の学習・発達過程や、それを支える社会文化的環境に関して、修士論文、博士論文等の執筆を希望する者に対して具体的に、それぞれの問題意識に即して論文執筆が当該年にできるように指導を行なう。
授業の方法
個人指導および集団での論文指導を行う。 個人指導:研究の進行に応じて、適宜教員による個別指導を行う。 集団指導:自らの研究テーマについてのプレゼンテーションを行い、参加者で検討する。それによって、研究主題の立て方、研究方法、論文の読み方、コメントの仕方、書き方などを学んでいく。
成績評価方法
本授業におけるプレゼンテーションの内容、授業への貢献度、論文の執筆状況にもとづいて評価する。
教科書
指定しない。
参考書
授業で紹介する。
履修上の注意
参加者の都合に応じて時間を柔軟に設定します。