大学院
HOME 大学院 授業における学習研究
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウントの記載は削除しております。
最終更新日:2022年4月21日

授業における学習研究

学校における学習のあり方として、対話的な教育に関する基本文献と最近の動向を英語で当該分野の文献を読んで議論ができるようにする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-301-02
GED-AS6101L1
授業における学習研究
一柳 智紀
A1
火曜3限、火曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
教室
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
対話的な教育に関する基本文献と関連文献を読み、議論する
授業の方法
グループで特定文献の論文を担当しその論文について発表するとともに協働で議論をしながら理解を深める。
成績評価方法
本演習への参加、報告や議論ならびに期末レポートによって評価
教科書
Mercer, Wegerif & Major (2020) The Routledge International Handbook of Research on Dialogic Education. Routledgeを扱う予定です。
参考書
授業時に指示します。
履修上の注意
原則として2コマ連続で実施する予定であす。 評価は平常点とレポート等の報告、最終小レポートを総括して行う
その他
初回授業時に課題や次回以降の詳細をアナウンスします。