大学院
HOME 大学院 障害学論文指導
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

障害学論文指導

臨床心理学コースの学位論文(修士論文及び博士論文)の完成を目標に、各人の問題関心を学術研究としてテーマ化することからはじめ、資料選択の適否、方法論の検討、論述方法等について、適宜指導を行う。なお、修士学位論文は400字詰め原稿用紙に換算して200枚以内にまとめること。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-216-31
GED-IE7683T1
障害学論文指導
福島 智
S1 S2 A1 A2
月曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教育学研究科
授業計画
個別指導を中心とするが、必要に応じてグループでの指導の機会も設ける。
授業の方法
個別指導を中心とするが、必要に応じてグループでの指導の機会も設ける。
成績評価方法
各自の目標達成度、研究成果によって評価を行う。
教科書
*以下、いずれも必須ではない。可能なら事前に入手、通読すると望ましいもの。 ・『ぼくの命は言葉とともにある』福島智、致知出版社(2015) ・『盲ろう者として生きて』福島智、明石書店(2011)
参考書
*以下、いずれも必須ではない。可能なら事前に入手、通読すると望ましいもの。 ・『不如意の身体――病障害とある社会』立岩真也、青土社(2018) ・『障害学』杉野昭博、東京大学出版会(2007) ・『夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル、みすず書房(2002)
履修上の注意
なし