大学院
HOME 大学院 臨床心理基礎実習Ⅱ
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

臨床心理基礎実習Ⅱ

臨床心理学的実践の基礎をまなぶ
対人援助の基礎を理解した上で、心理的支援が社会的活動であることを理解するために、心理職である前に組織人としての自覚を持ち組織や協働できる心理職の素養を身に付ける。また、実践で用いるプレイセラピーの理論を理解した上で、児童臨床現場で必要となる臨床心理アセスメントまで心理療法の基礎を学ぶ。さらに、実践に向けて、インテーク面接から心理的支援の流れまでを、事例や体験を通して包括的に学ぶ。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-216-09
GED-IE6603P1
臨床心理基礎実習Ⅱ
高橋 美保
S1 S2
木曜5限、木曜6限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
教育学研究科
授業計画
第1回:対人援助の基礎 第2回:対人援助の基礎 第3回:組織としての相談機関 第4回:プレイセラピーとは何か 第5回:プレイセラピーの基本 第6回:プレイセラピーの基本 第7回:プレイセラピーのケース検討 第8回:臨床心理学的アセスメント 第9回:臨床心理学的アセスメント 第10回:インテーク面接 第11回:ケースフォーミュレーション 第12回:心理支援とは 第13回:心理支援の流れ
授業の方法
概説とディスカッションを中心とする。 ただし、内容によっては、ロールプレイやワークなども交える。
成績評価方法
授業への参加状況、学期末レポートにより総合的に評価する
教科書
心理職の学びとライフキャリアー働くことと生きること 高橋美保 東大出版会, 2022
参考書
新版 プレイセラピー: 関係性の営み ゲリー・L. ランドレス (著), Garry L. Landreth (原著), 山中 康裕 (翻訳), 江城 望 (翻訳), 勅使川原 学 (翻訳)  日本評論社, 2014 臨床心理アセスメント入門-臨床心理学は,どのように問題を把握するのか (臨床心理学レクチャー)  下山晴彦 金剛出版, 2008
履修上の注意
特になし