学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
教育実践と心理学
教育実践と心理学
Educational Practice and Psychology
教育心理学を巡っては、長年に渡り、その「不毛性」が指摘されてきたが、1980年代以降は、自己変革を前提として、どのようにすれば心理学は実践に貢献できるか、そのためには教育心理学や、その担い手である研究者はどうあるべきかが真摯に問われてきた。我が国に限らず、近年の教育政策は心理学研究の知見や理論、概念等を数多く用いており、心理学や心理学者への期待には非常に高いものがある。
この授業の前半では、いくつかの具体的なトピックに即して、我が国の教育課程政策における心理学の貢献可能性について議論する。
それを受けて、後半では参加者各自の研究関心に基づき、どのような研究が展開できそうか、また知見や理論をどのように政策に活かしていけそうかについて、報告と討論を行う。
参加者相互の闊達な交流を通して、各自の研究生活の在り方の問い直しと、新たな展望の獲得を期待したい。
MIMA Search