学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
心理統計学演習
ベイズファクターによる心理学・教育学的仮説・モデルの評価/ Evaluation of Psychological and Educational Hypotheses and Models with the Bayes factor
本科目は,(必ずしも統計学を専門としない)心理学・教育学を専攻する大学院生を主たる対象として、心理学や教育学等の社会科学研究を行う上で遭遇する課題に対して自ら取り組み、解決する力を養うことを大きな目的として開講する。本年度は、とくにベイズファクターを用いた仮説やモデルの評価を主題とし、こうした応用や実践を行っている論文、もしくはこれに関連する理論的な論文を各自が探し、読み、共有しあった上で、方法論的な観点を含めた議論を行う。参加者には、心理学の方法論に関連する英語論文・文献を読み、発表し、議論することが求められる。
MIMA Search