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最終更新日:2024年3月15日

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教授・学習過程の心理学Ⅰ

様々な心理学的現象がなぜ生じるのかについて,妥当かつシンプルな説明を示すことは研究を進めていく上で必須である。本科目では,各自の関心に合った英語論文を選定し,そこで示されている現象について,各自が説明を提示し,よりよい説明となるよう議論する。なお,現象は教授・学習もしくは認知心理学領域のものを歓迎するが,これに限定しない。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-215-01
GED-IE6501L1
教授・学習過程の心理学Ⅰ
清河 幸子
S1 S2
金曜2限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
心理学的現象に関する説明を考え,よりよい説明となるよう,参加者全員で討論を行う。
授業の方法
出題者は英語論文を選定し,説明の対象となる現象について簡単にまとめ,報告する。それを受けて,「その現象がどのようにして生じたのか」についての説明を参加者全員が考え,課題として提出する。授業時には「たたき台」となる説明を中心に,どのような説明が望ましいかを全員で議論する。なお,より具体的な進め方については,初回授業時に詳しく説明する。
成績評価方法
出題者としての発表,課題の提出,授業時の議論への参加によって総合的に評価する。
教科書
使用しない。
参考書
適宜紹介する。
履修上の注意
担当回数は受講者数に応じて決定する。課題は毎回出される。積極的な参加を期待する。