大学院
HOME 大学院 学習と問題解決の心理学
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

学習と問題解決の心理学

学習,問題解決といった高次の認知活動に関する最近の心理学的知見や,実験を主とした研究方法について理解することを目標とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-215-01
GED-IE6501L1
学習と問題解決の心理学
清河 幸子
S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
記憶,文章理解,潜在学習,洞察,アイデア生成に関する授業担当者自身の研究を含む,最近の心理学的知見を紹介し,今後検討すべき課題は何か?またその課題を扱うために,どのような研究を計画したらよいかについてディスカッションを行う。 なお,1つのトピックについて2回の授業で扱う。また,受講者の興味に応じて,トピックの数や順序を変更する可能性がある。
授業の方法
授業担当者がトピックに関連した研究について講義を行った後に,受講者でディスカッションを行う。
成績評価方法
授業時間内に実施するディスカッションへの参加と最終レポートにより評価する。配点は各50点の100点満点とする。
教科書
教科書は使用しない。
参考書
授業時にトピックに合わせて紹介する。
履修上の注意
初回時により具体的な授業の進め方について指示を行うので必ず出席すること。また,ディスカッションへの積極的な参加を期待する。