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最終更新日:2025年4月21日
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大学経営政策各論(1)
大学教育カリキュラムのイノベーション
担当教員は、福留東土(大学経営・政策コース)、戸村理(非常勤講師、東北大学)の2名である。
日本の大学では、学士課程を中心にカリキュラムや教育組織の改革が進行している。日本の学士課程は従来、専門教育を中心とし、各専門分野の知識に枠付けられたカリキュラムを編成してきた。しかし、近年では、特定の専門分野を前提としないカリキュラムや、複数の専門分野を融合した学際的なカリキュラム、さらには専門分野の知識を前提とするのではなく、社会課題の探究・解決を意識したカリキュラムを組む動きが広がっている。こうした動向は、日本の学士課程教育に対してどのような意味を投げ掛けているのだろうか?
本授業では、大学教育カリキュラムのイノベーションという観点から、こうした近年の動向をどのように捉えうるのかを受講生と一緒に考えたい。近年の変化の実態を把握するだけでなく、大学カリキュラムを理論的にどのように捉えるべきか、海外との比較の観点から得られる示唆は何かといった観点を取り上げる。
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