大学院
HOME 大学院 大学経営論
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

大学経営論

大学の経営について、基礎的な知識を身につけるとともに、その現代的な問題点について各自の問題意識を発展させる。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-214-06
GED-IE6400L1
大学経営論
両角 亜希子
S1
土曜3限、土曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
下記の内容を扱う予定だが、受講生の関心を見つつ修正する予定である。 主に日本の大学を念頭に進めるが、適宜、国際比較をしながら理解を深めてもらう。 (1)ガイダンス、日本の大学の制度的特徴 (2)大学のガバナンス①(国公立) (3)大学のガバナンス②(私立) (4)大学の組織モデル (5)大学の組織文化とリーダーシップ (6)大学の組織編制原理 (7)大学の施設マネジメント①(国公立) (8)大学の施設マネジメント②(私立) (9)大学の人事マネジメント①(教職員) (10)大学の人事マネジメント②(管理職・経営者) (11)大学の財務①(制度的特徴、財務構造、補助金制度) (12)大学の財務マネジメント②(財務指標による分析) (13)大学の戦略・計画・IR、合併と連携
授業の方法
講義のほかに、グループ学習や履修者による発表、ケースメソッドを用いた授業などを行う予定。 特に今回は、3・4限の連続授業となるため、1日に1つのテーマを扱い、それに関する事前学習、グループ・クラス討議(あるいはゲスト講師による講演と質疑)、そのうえでの講義といった組み合わせで理解を深める予定である。積極的に参加してもらいたい。
成績評価方法
試験、課題、授業への参加状況などを総合的に評価する。
教科書
特に用いない。 授業中に必要に応じて参考資料を配布する予定。
参考書
現時点では以下の書籍を検討しているが、それ以外もトピックスに応じて、授業中に適宜紹介する。 大学経営・政策コース2018『大学経営政策入門』東信堂 小方直幸編2020『大学のマネジメント』(放送大学教材) 中島英博2019『大学教職員のための大学組織論入門』ナカニシヤ出版 など
履修上の注意
履修予定で初回の授業に出られない場合は、前日までにメールにて連絡すること。 初回授業までにグーグルクラスルームに登録を済ませておくこと。