大学院
HOME 大学院 情報媒体構造論
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

情報媒体構造論

知識媒体の構造について、言語表現から図書の構成までのいずれかのレベルに着目し、知識の展開・記録・伝達・流通を可能にしてきた基盤をめぐる問いの領域を理解するとともに、それに対する研究の広がりを理解する。今年度は特に、辞書や事典といった参考図書における知識のパッケージングのテクノロジーを中心に扱う予定である。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-213-07
GED-IE6342S2
情報媒体構造論
宮田 玲
A1 A2
火曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
初回に全体の領域を概説する。第2回以降は、実際の辞書や(専門)事典の形式的・内容的構造の具体的な分析を通じて、分野の知識がいかなる形で編成されているのか、そのためにどのような技術が使われているのかを理解する。また、自ら辞書ないし事典の項目を執筆する作業を通じて、素材の収集、取捨選択、文書の構成の各プロセスを操作可能な知識として学ぶ。 対象とする題材や分野は、受講生と相談しながら決める。
授業の方法
講義1割、発表4割、ディスカッション5割で行う。
成績評価方法
授業への参加度、作業の達成度を考慮した総合評価。
教科書
教科書及び参照資料は授業時に紹介する。
参考書
随時紹介する。
履修上の注意
特になし。