大学院
HOME 大学院 教育と不平等の社会学Ⅱ
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

教育と不平等の社会学Ⅱ

教育と不平等の社会学Ⅱ/ Sociological Perspectives on Education and InequalityⅡ
東アジアを対象にした教育と選抜に関する理論的および実証的な研究を検討することで、日本や東アジア社会を対象にした研究をどのように発信していけるのかについて議論していく。特に、学校外の教育を意味する「影の教育(shadow education)」現象に着目する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-212-08
GED-IE6242S1
教育と不平等の社会学Ⅱ
多喜 弘文
A1 A2
木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
第1回:オリエンテーションと文献紹介、分担の取り決め 第2回~第5回:当該領域を扱う上での方法論的アプローチについての文献購読 第6回~第12回:東アジアを対象とする当該領域の文献購読 第13回:総括、レポートの構想発表
授業の方法
毎回担当者が文献の内容紹介と批判的検討をおこない、それをもとに全員でディスカッションをおこなう。文献の候補については初回授業時に示す。
成績評価方法
担当文献の報告と毎回の議論への積極的参加(計60%)および最終レポート(40%)で評価する。
教科書
適宜授業内に指示する。
参考書
陳光興,2010=2011,『脱帝国:方法としてのアジア』以文社. マークブレイ・オーラクウォ編,2014=2019, 『塾:私的補習ルールの国際比較』東信堂. Kim, Young Chun and Jung-Hoon Jung, eds., 2022, Theorizing Shadow Education and Academic Success in East Asia: Understanding the Meaning, Value, and Use of Shadow Education by East Asian Students, Routledge.
履修上の注意
毎回の出席と積極的な議論への参加を求めます。