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最終更新日:2024年4月22日

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教育社会学方法論研究

本授業では、教育社会学研究の特に量的調査研究において必要な計量分析の手法について説明し、実際の社会調査データを用いた分析を行う。データの記述、予測、因果推論というそれぞれの目的を達成するための適切な方法の習得を目指す。そして、リサーチクエスチョンや理論・仮説を適切に計量分析と結びつけ、そして解釈できること、そして計量分析手法をもちいた研究論文を執筆できるようになることを目標とする。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-212-06
GED-IE6203S1
教育社会学方法論研究
藤原 翔
S2
月曜3限、月曜4限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
今年度は,目的別に多様な手法を学んでいくこととする。 1:社会調査・統計解析・計量社会学 2:データの記述とハンドリング 3:統計的推定と検定の基礎 4:二変数の関連 5:統計的統制 6:線形従属変数のモデリング 7:二値従属変数のモデリング 8:順序従属変数のモデリング 9:名義従属変数のモデリング 10:媒介と交互作用の検討 11:潜在変数の利活用 12:入れ子型/階層的データへのアプローチ 13:因果推論の諸方法 なお、内容については受講者の状況に応じて柔軟に対応する予定である。
授業の方法
講義,、文献講読、分析演習により構成される。
成績評価方法
課題レポート40%、最終レポート60%
教科書
特になし。
参考書
特になし。
履修上の注意
ほぼ毎回、課題が課されます。計量的分析の初歩(クロス表、回帰分析など)についてはすでに習得していることを前提として授業を進めます。基礎的な計量分析の方法やRの使用方法ついては「教育調査分析法」を受講するなどしてください。