大学院
HOME 大学院 教育人間学基本演習
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

教育人間学基本演習

「ケアの倫理と教育」をテーマに、以下の英語文献と日本語文献(教科書)を講読することで、日本語文献と英語文献を精確に読み、理解する能力を向上させるとともに、テーマに関する問題について、(他の人々とコミュニケーションをとりながら)批判的に考える力を身につけることを目標とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-211-03
GED-IE6102S1
教育人間学基本演習
片山 勝茂
S1 S2
木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
授業の初回にオリエンテーションを行い、説明する。 奇数回(オリエンテーションと日本語文献講読と研究報告会)が対面、偶数回(英語文献講読)がオンライン授業の予定。
授業の方法
文献講読を基本とする。英語文献については、訳読による精読とディスカッションを行う。日本語文献については、報告者が概要と(疑問点や討論の論点を提示する)コメントを発表し、討論を行う。また、各自の研究を発表する研究報告会も行う予定である。 対面とオンラインを隔週で組み合わせる予定。 授業で使用する教材やレジュメはITC-LMSやメールを通じて電子的に配布します。
成績評価方法
毎回ITC-LMSの「課題」から提出するコメントとゼミでの報告および討論を合わせて総合的に評価する。
教科書
Nel Noddings & Michael Slote (2003) Changing notions of the moral and of moral education, in: Nigel Blake et al. eds. (2003) The Blackwell Guide to the Philosophy of Education (Oxford: Blackwell Publishing). マイケル・ストーロ(2021)『ケアの倫理と共感』早川正祐・松田一郎訳、勁草書房。
参考書
Nel Noddings (2013) Caring: A Relational Approach to Ethics and Moral Education, 2nd edition, updated (originally published in 1984) (Berkeley: University of California Press). Michael Slote (2009) Caring, empathy, and moral education, in: Harvey Siegel ed. (2009) The Oxford Handbook of Philosophy of Education (Oxford: Oxford University Press). キャロル・ギリガン(2022)『もうひとつの声で―心理学の理論とケアの倫理』川本隆史・山辺恵理子・米典子訳、風行社。 M. L. ホフマン(2001)『共感と道徳性の発達心理学―思いやりと正義とのかかわりで』菊地章夫・二宮克美訳、川島書店。 片山勝茂(2012)「教育における正義とケア―その基本的構図」『教育哲学研究』第105号。 その他、授業中に紹介する。
履修上の注意
正当な理由があって欠席する人や通信環境の問題でオンライン授業に参加できなかった人は配慮するので、ITC-LMSの「課題」から欠席連絡を提出すること。