大学院
HOME 大学院 教育思想演習
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

教育思想演習

教育思想演習
 学校の民主主義を活性化させる条件は何か。本演習ではこの問題を考える切り口として、学校が「主体を集める場所」から、「エージェンシーが自発的に集まる場所」へと転換する条件を考えたいと思います。そのための素材として、2023年に放映された生方美久「いちばんすきな花」を通して、二者性の問題を多声性へと開いていく条件、他者の声を聞きつつ自らの声を取り戻していく可能性を考えます。さらに、エージェンシー問題のひとつの理論的到達点であり、かつポストヒューマン教育学の典拠としての意味をもつバラッド『宇宙の途上で出会う』のエッセンスを検討します。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
23-211-02
GED-IE6102S1
教育思想演習
小玉 重夫
S1 S2
金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学研究科
授業計画
 今のところ予定している授業計画(シラバス)は以下の通りであるが、一部変更する可能性もある。  第1回ガイダンス 第2回~第4回 『いちばんすきな花』(上)シナリオブック、扶桑社、の検討と視聴 第5回~第7回 『いちばんすきな花』(下)シナリオブック、扶桑社、の検討と視聴 第8回~第10回 バラッド『宇宙の途上で出会う』人文書院、第1章 第11回~第14回 バラッド『宇宙の途上で出会う』人文書院、第4章 第15回 まとめ
授業の方法
講義とグループによる討論を主とし、論文作成支援を兼ねたレポート作成と授業中の院生によるプレゼンを、随時導入する。各人の感心に応じて、論文の準備にも資するようにしたい。
成績評価方法
 レポート・発表と平壌点によって行う。授業中にプレゼン、発表が求められる。
教科書
関連する資料、教材をウェブサイトにアップして、受講者がダウンロードできるようにする。
参考書
 関連する資料、教材をウェブサイトにアップして、受講者がダウンロードできるようにする。
履修上の注意
 初回の授業時に発表の分担等を行う予定である。
その他
本授業は原則、教室での対面で行う予定であるが、一定の条件で、希望者のオンラインでの受講も認める。