大学院
HOME 大学院 ハイデガーを読む
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

ハイデガーを読む

ハイデガー『物への問い』を読む
ハイデガーが『カントと形而上学』公刊の2年後、その独特の「形而上学」構想の文脈のなかで執筆発表した著作『カントと形而上学の問題』を精読しながら、そのカント解釈の哲学的意味について検討を進める。ハイデガーの形而上学構想の意味、さらにはカントの理論哲学そのものの意味についての理解も深めたい。本年度は、第4章第43節以降を読み進める予定である。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21260459
GHS-GC6D02S1
ハイデガーを読む
古荘 真敬
S1 S2 A1 A2
火曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
4
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
初回に導入的授業をおこなった後、2回目から担当をきめてドイツ語テクストを講読していく。
授業の方法
講読、演習形式で行う(各回の報告者には講読テクストの精読とその内容の解釈を試みる発表、ならびに自身の担当回の演習記録の作成が課される。受講者は、各回で取り上げる講読部分を事前に精読しておくこと。授業中は活発な討議が期待される)。
成績評価方法
演習授業における発表あるいは期末レポートによる。
履修上の注意
ドイツ語初等文法を履修済みであることが望ましい。