学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
本郷の文化資源
本郷の文化資源
本郷という東京大学のお膝元のフィールドを対象に、文化資源学と文化経営学を融合させた方法論を探究する。我々は、本郷という地域にどのような文化資料体を見出すことができるだろうか。その資料体をどのように調査すれば資源化できるだろうか。またそうして資源化された「文化資源」を、今度はどう経営すべきだろうか。木下直之2004「文化資源学の現状と課題」に即していえば、本演習の参加者は料理人となり、本郷地域に食材を見出し、料理していく。すでにあるインスタント食材で文化財活用を考えるのではなく、本郷エリアの物理的・空間的な探索と歴史資料の渉猟・吟味を通した新食材の開発から始め、人文社会系の学問知に即した文化資源の料理法を考える。
料理に際しては、株式会社THD(https://www.thd.jp/*****)の協力を得て、本郷エリアにおける音声メディアを通した文化資源プレゼンテーションのコンテンツを実験的に制作する。各人が本郷に所在する文化資源を素材として一つ選び(一グループでも良い)、それを音声ガイドの説明コンテンツへと調理していく。
MIMA Search