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最終更新日:2024年4月22日

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文化資源としての書物(2)

文化資源としての書物 (2)
本のかたちは、近未来においてどのように変貌するだろうか?本演習では身近なところにある「書棚」から出発し、「文化資源としての書物」をどのように後世に伝え、継承するかということを探求する。考察対象とするのは「書棚の今と昔」、書物のコレクション、読書空間、本のライフサイクル、保存修復、製本など、何世代にもわたり受けつがれてきた書物が語る物語である。Sセメスター「文化資源としての書物(1)」とAセメスター「文化資源としての書物(2)」は連続している。グループワークを行うため、両方を履修することが望ましい。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21245072
GHS-CR6A02S1
文化資源としての書物(2)
野村 悠里
A1 A2
火曜3限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
「文化資源としての書物(1)」に引き続き、13回の授業を演習形式で進める。前半ではSセメスターのグループワークを継続する。後半では各自の関心に基づいて、さまざまな読書空間、仮想空間にある「書棚」についてテーマを設定し、「文化資源としての書物」を継承する方法を探索する。 第1回:グループワーク企画と構想1 第2回:グループワーク企画と構想2 第3回:グループワーク企画と構想3 第4回:グループワーク報告1 第6回:グループワーク報告2 第7回:書棚をめぐる探索1 第8回:書棚をめぐる探索2 第9回:書棚をめぐる探索3 第10回:調査とプレゼンテーション1 第11回:調査とプレゼンテーション2 第12回:調査とプレゼンテーション3 第13回:まとめ
授業の方法
学生参加型の演習形式
成績評価方法
授業参加、グループワーク、課題で評価する
教科書
特に指定しない
参考書
東京大学大学院人文社会系研究科編『記憶と再生――文化資源学の構想』東京大学、1998年。 東京大学文化資源学研究室編『文化資源学――文化の見つけかたと育てかた』新曜社、2021年。 野村悠里著『或る英国俳優の書棚』水声社、2024年。 ヘンリー・ ペトロスキー著 『本棚の歴史』白水社、2017年。 ウンベルト・エーコ、ジャン=クロード・カリエール著『もうすぐ絶滅するという紙の書物について』CCCメディアハウス、2010年。
履修上の注意
Sセメスター「文化資源としての書物(1)」とAセメスター「文化資源としての書物(2)」は連続している。グループワークを行うため、両方を履修することが望ましい。