大学院
HOME 大学院 グループ・ダイナミクス
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

グループ・ダイナミクス

心と社会の相互構成過程の探究
マイクロな個人の心とマクロな社会環境の相互構成過程を実証研究の俎上に載せる試みには、さまざまな方法論上の困難がある。この授業では、社会・文化心理学およびその関連領域における多彩な研究手法とそれらを用いた研究成果を概観しながら、相互構成過程が「いかにして/どこまで」実証的に研究可能か、多面的に議論する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21244252
GHS-SC6B02S1
グループ・ダイナミクス
村本 由紀子
S1 S2
火曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
社会生態学的心理学(socio-ecological psychology)や文化ダイナミクス(cultural dynamics)等の研究領域に焦点を当て、主要文献を講読して理論枠組みを概観するとともに、当該領域で用いられてきた研究手法の有用性と限界について検討する。 さらに、各受講生の研究を題材として、個人の認知や行動を扱うリサーチ・クエスチョンにマクロレベル、メゾレベルの要因を導入し、研究のスコープを拡げていくための方法や考え方について議論する。
授業の方法
受講生が交替でプレゼンターを務め、当日の話題提供を行うとともに、討論をリードする。
成績評価方法
出席状況、担当回のプレゼンテーション、討論への参加、レポートの提出により、総合的に評価する。
教科書
特に定めない。
参考書
授業中に随時指示する。
履修上の注意
他専門分野の学生で特に参加・聴講を希望する場合は、必ず事前に連絡・相談をすること。