大学院
HOME 大学院 マートゥリーディー派古典入門
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

マートゥリーディー派古典入門

マートゥリーディー派古典入門

マートゥリーディー派を中心に、他の学派の議論にも触れながら、イスラーム(特にスンナ派)の教学的諸信条の基本的論点を理解することを目的とします。


学期中に、1回か2回、受講生による発表を行ってもらいます。
(イスラーム思想に関わるものであればテーマは何でも構いません。できる範囲で調べ物をしてくれれば十分に評価しますので、イスラム学に所属していない受講生の方も心配する必要はありません。)


(マートゥリーディー派だけでなく)イスラーム神学の問題を広く扱ったテクスト(本シラバスの「教科書」参照)を少しずつ読みます。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21242605
GHS-AS6D01L1
マートゥリーディー派古典入門
松山 洋平
A1 A2
火曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
・毎回の授業は次の二つの部分に分かれる。 (1)指定した英語のテクスト(本シラバスの「教科書」)を、担当の受講生が報告する。 (2)講義を行う。講義では、マートゥリーディー派の歴史と教説を学ぶ。例えば、以下のような論点がある。 ーーーーーーーーー 知識論/世界/アッラー/人間の行為 死後の出来事/罪と赦し/信仰/使徒 天使/啓典/昇天/聖者/イマーム(カリフ) 異端の徒と区別されるスンナ派のいくつかの特徴 ーーーーーーーーー ・学期の後半以降に、受講生の発表の時間を設ける
授業の方法
講義、テクストの内容の報告、受講生発表を行なう。
成績評価方法
毎回の授業への参加度=60%、受講生発表=40%による
教科書
Ramon Harvey, The Quran And The Just Society, Edinburgh University Press, 2018. 教科書はInternet Archiveで閲覧できますので、購入の必要はありません。
参考書
松山洋平(編訳)『イスラーム神学古典選集』作品社
履修上の注意
・授業外学習:授業の配布資料を見直す/発表の準備を行なう
その他
東京大学は障害のある学生のための合理的配慮を推進しています。合理的配慮を希望する学生は東京大学バリアフリー支援室にご相談ください。個別のニーズがある場合は講師までご連絡ください。 私は、障害者・性的少数者(トランスジェンダー、ポリアモリー等を含む)・外国人などへの差別に反対しています。授業内で差別的な言動をしないよう努め、研究室内および授業中にそのような環境が生まれないよう努めます。 学生から私に対して行われる「その行為はハラスメントだからやめてほしい」との意思表示や、「その行為はハラスメントではないか」との問題提起によって、学生が不利益を被らないことを約束します。ハラスメントについて問題を感じている学生は、東京大学ハラスメント相談所をご利用ください。