冨澤の短い講義を受けて、翌週に関連文献を読み議論する形式を繰り返す予定。
以下の内容を予定している(調整・変更の可能性あり)
1.イントロダクション
2.古代エジプト: ハバシュ『エジプトのオベリスク』1985 [1977]
3.古代ローマ: 山田順、2006、「キリスト教と太陽信仰の接点――サークル型聖堂と古代ローマの戦車競技場」、『西南学院大学国際文化論集』、21巻1号、pp. 201-225。44.中世からルネサンスへ: Curran, Brian A., et al., 2009, Obelisk: A History. (chap 3: Survival, Revival, Transformations: Midlle Ages to Renaissance)
5.バロック期ローマ①: 落合桃子、2023、「西洋近世美術におけるアジアの表象としてのガンジス川の河神像――ベルニーニ《四つの河の噴水》をめぐって」『福岡大学人文論叢』第55巻第1号、pp. 93-111。
5.小括: ここまでの整理とまとめ
6.16-18世紀のオベリスクと墓①: Wittkower, Rudolf, 1989, Selected Lectures of Rudolf Wittkower: the Impact of Non-European Civilizations on the Art of the West, ed. by Donald Martin Reynolds, Cambridge: Cambridge University Press.
7.16-18世紀のオベリスクと墓②: 京谷啓徳『凱旋門と活人画の風俗史 儚きスペクタクルの力』2017(第1章、第3章)
8. 16-18世紀のロンドンとスーラト: Scarre, Chris & Roberts, Judith, 2005, “The English Cemetery at Surat: Pre-Colonial Cultural Encounters in Western India,” The Antiquaries Journal, 85: 250-91、冨澤かな「さまざまな宗教、さまざまなお墓――お墓で見るインド宗教史」、小磯千尋・小松久恵編『インド文化読本』2022
9. 下田淳「ドイツにおける教会墓地から市民墓地への移行過程――18世紀後半から20世紀前半までの法的変遷」『宇都宮大学教育学部研究紀要.第1部』69、2019
10. 新田建史「ピラネージのピラミッドと七不思議について」『静岡県立美術館 紀要』33、2017
11. Buettner, Elizabeth, 2006, “Cemeteries, Public Memory and Raj Nostalgia in Postcolonial Britain and India,” History & Memory, vol. 18, no. 1: 5-42.
12. Brown, Rebecca M., 2006, “Inscribing Colonial Monumentality: A Case Study of the 1763 Patna Massacre Memorial,” The Journal of Asian Studies, vol. 65, no. 1: 151-172.
13. まとめ