大学院
HOME 大学院 宗教と世俗空間
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

宗教と世俗空間

今日の聖地論:エコロジー・ナショナリズム・世界遺産
本演習では、日本の聖地(聖域・神域)の現代的布置を検討するためにSACRED HERITAGE IN JAPAN (Aike P. Rots & Mark Teeuwen eds., Routledge, 2020)とSHINTO, NATURE AND IDEOLOGY IN CONTEMPORARY JAPAN: MAKING SACRED FORESTS (Aike P. Rots, Bloomsbury, 2017) を精読する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21240661
GHS-GC6F02S1
宗教と世俗空間
西村 明
A1 A2
月曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
以下の内容について、要約とコメントの担当者を割り当てて、基本的に各回2章ずつ講読する。また授業後半には、参加者の個人発表の機会も設ける。 SACRED HERITAGE IN JAPAN Ch.1 Heritage-Making and the Transformation of Religion in Modern Japan Mark Teeuwen and Aike P. Rots Ch.2 The Politics of Japan’s Use of World Heritage: From Ratifying the World Heritage Convention to the Mozu–Furuichi Tumulus Clusters Tze M. Loo Ch.3 An Introduction to Multilateral Heritage Politics: Japan and the World Heritage Convention Herdis Hølleland Ch.4 World Cultural Heritage and Women’s Exclusion from Sacred Sites in Japan Lindsey E. DeWitt Ch.5 Whose Sacred Site? Contesting World Heritage at Sefa Utaki Aike P. Rots Ch.6 What Does it Mean to Become UNESCO Intangible Cultural Heritage? The Case of aenokoto Kikuchi Akira Ch.7 Kyoto’s Gion Float Parade as Heritage: Between Culture, Religion, and Faith Mark Teeuwen Ch.8 The Story Beyond UNESCO: Local Buddhist Temples and the Heritage of Survival in Regional Japan Paulina K. Kolata Ch.9 Omissions, Stratagems, and Dissent: The Shikoku Pilgrimage and the Problems of Applying for World Heritage Status Ian Reader SHINTO, NATURE AND IDEOLOGY IN CONTEMPORARY JAPAN: MAKING SACRED FORESTS Ch.1 Introduction Ch.2 Defining Shinto Ch.3 Love of nature Ch.4 The Shinto environmentalist paradigm Ch.5 Chinju no mori Ch.6 Landscapes of the past Ch.7 Forests for the future Ch.8 Acorns for Tohoku Ch.9 Going green, going global Conclusion
授業の方法
テクストの精読とディスカッション
成績評価方法
授業への参加状況(発表・発言など)100%
教科書
テキストの入手方法については、初回の授業で案内する。
参考書
授業中に適宜紹介する。
履修上の注意
毎回取り上げるテクストの箇所を事前に読んでくること。