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最終更新日:2024年4月22日

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文化資源としての書物 (2)

文化資源としての書物 (2)
本授業ではSセメスターに引き続き、「文化資源としての書物」をどのように後世に伝え、継承するかということを演習形式で探求する。Sセメスター「文化資源としての書物(1)」とAセメスター「文化資源としての書物(2)」は連続している。グループワークを行うため、両方を履修することが望ましい。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21235072
GHS-CR6A02S1
文化資源としての書物 (2)
野村 悠里
A1 A2
火曜3限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
「文化資源としての書物(1)」に続きグループワークを行う。13回の授業を通して、本を次世代に伝える方法と本を取り巻く読書文化を考察する。 第1回:グループワーク企画と構想1 第2回:グループワーク企画と構想2 第3 回:グループワーク企画と構想3 第4回:本の展示(図書館総合展見学会) 第5回:ポスター報告1 第6回:ポスター報告2 第7回:ポスター報告3 第8回:調査とプレゼンテーション1 第9回:調査とプレゼンテーション2 第10回:調査とプレゼンテーション3 第11回:調査とプレゼンテーション4 第12回:調査とプレゼンテーション5 第13回:まとめ
授業の方法
学生参加型の演習形式
成績評価方法
授業参加、グループワーク、課題で評価する
教科書
特に指定しない
参考書
東京大学文化資源学研究室編『文化資源学――文化の見つけかたと育てかた』、新曜社、2021年。 野村悠里『書物と製本術――ルリユール / 綴じの文化史』3刷改訂、みすず書房、2022年。 A. Phillips & M. Bhaskar(編)植村八潮他(監訳)野村悠里(第19章訳 ブック・デザイン)『オックスフォード出版の事典 』、丸善出版、2023年。
履修上の注意
秋以降のコロナ禍の状況をみながら、オンラインで行う場合もある。