大学院
HOME 大学院 マートゥリーディー派古典入門
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

マートゥリーディー派古典入門

マートゥリーディー派古典入門

イスラームの教学的諸信条の論点、および、学派間・学者間の基本的な見解の相違を理解することを目的とします。
十二世紀に編まれ、現在も広く読まれているハナフィー派のテクスト『ナサフィー信条』(al-‘aqīdah al-nasafiyyah, العقيدة النسفية)を素材とし、イスラームのアキーダ(信条)に関わる論点を学びます。『ナサフィー信条』はハナフィー=マートゥリーディー派の系譜に属するテクストのため、同派の議論が中心となる部分が多いものの、適宜、他の立場とも比較しながら進めます。


学期中に、1回か2回、受講生による発表を行ってもらいます。
(イスラーム思想に関わるものであればテーマは何でも構いません。レベルの高いものは求めません。専門外の方も、できる範囲で調べ物をしてくれれば十分に評価しますので、心配する必要はありません。)
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21232605
GHS-AS6D01L1
マートゥリーディー派古典入門
松山 洋平
A1 A2
月曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
授業は次の二部に分かれる。 (1)授業内容に関連する英語の論文を、担当となった受講生が報告する。 (2)講義を行う。講義では、テクストとする『ナサフィー信条』の項目にしたがって以下のテーマを順番に取り扱う。 ーーーーーーーーー ・知識論 ・世界、アッラー ・人間の行為 ・死後の出来事 ・罪と赦し ・信仰 ・使徒、天使 ・啓典、預言者ムハンマドの昇天 ・聖者 ・イマーム(カリフ) ・異端の徒と区別されるスンナ派のいくつかの特徴 ・いくつかの不信仰について ・「もの」の意味 ・死者への祈り、終末の前兆 ・ムジュタヒド、天使と人間の序列 ーーーーーーーーー 最終週に、講義内容についての試験を行う。
授業の方法
配布資料を基にした講義形式で進める。
成績評価方法
授業への参加度(発表含む)=50%、授業内試験=50%による。
教科書
無し。適宜印刷物を配布する。
参考書
松山洋平(編訳)『イスラーム神学古典選集』作品社
履修上の注意
・授業ではアラビア語の専門用語を解説することがあるが、アラビア語がまったくわからなくても授業内容は十分に理解することができる。 ・授業外学習:授業の配布資料を見直す/発表の準備を行なう。