大学院
HOME 大学院 音韻論:日本語のプロソディーと一般言語学
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

音韻論:日本語のプロソディーと一般言語学

 一般言語学の視点から日本語のプロソディー(アクセント、イントネーション)の構造を考察する。日本語はプロソディーにおいて世界の言語の中で類を見ないほどの多様性を示し、その構造が方言によって大きく異なる。言語類型論の視点から日本語の多様性を分析することにより、アクセントとイントネーションについて言語の普遍性と多様性を探る。あわせて言語調査を行う際の方法論についても学ぶ。
 具体的な目標は次の3点である。
 1.音韻論の基本的な概念や考え方について説明できる。
 2.日本語プロソディーの多様性について、基本的な特徴を説明できる。
 3. アクセントやイントネーションを中心に、自ら言語調査を行うことができるようになる。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21220108
GHS-GC6A01L1
音韻論:日本語のプロソディーと一般言語学
窪薗 晴夫
S1 S2
月曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
テキストに沿って、次の流れで授業を進める。 1回目 プロソディー概論 2回目 アクセントの型とドメイン 3回目 アクセントの基本単位と計算方法 4回目 複合語アクセント、アクセントの弁別的特徴 5回目 重起伏体系、疑問イントネーションの多様性  6回目 アクセントと二重母音 7回目 シラビーム方言のモーラ性 8回目 シラビーム体系の発達 9回目 アクセントの変化(1) 10回目 アクセントの変化(2) 11回目 疑問のイントネーション 12回目 呼びかけイントネーション(1) 13回目 呼びかけイントネーション(2)
授業の方法
授業は受講生によるテキストの内容紹介と、担当者による補足説明および受講者との質疑応答を組み合わせて行う。
成績評価方法
授業における取組状況を30%、提出されたレポートの評価を70%で評価する。授業における取組状況については教科書の内容を適切に説明できるかを評価の基準とする。レポートについては自分が選択した課題について十分なデータを集めたか、そのデータを適切に分析しているかを評価基準とする。
教科書
窪薗晴夫『一般言語学から見た日本語のプロソディー』(くろしお出版、2021)
参考書
窪薗晴夫『アクセントの法則』(岩波書店、2006) 窪薗晴夫『音声学・音韻論』(くろしお出版、1998)
履修上の注意
言語学(または英語学、日本語学)に関連する基礎的な知識を有すること。指定されたテキストを事前に読み、質問事項をまとめて授業に臨むこと。