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最終更新日:2024年4月22日

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サステイナビリティと人文知

サステイナビリティと人文知——SDGsの批判的検討
 自然環境問題、災害(人災を含む)、感染症、戦争・紛争などの大きな危機に直面しながら、現代社会はそのあり方を常に問われている。サステイナビリティ(持続可能性)は、第一には自然環境を不可逆的に破壊せずに自然資源や産物を使用することを意味する。自然破壊は、自然環境なしで生きていくことができない人間自身の自己破壊につながる。そのため、自然環境の持続可能性と経済開発の持続可能性は不可分の関係にある。だが、両者は両立できるのか。これまでの人間の生き方そのものを根底から変えなければ、これからの危機を乗り越えることはできないのではないか。もし経済開発の持続可能性にこだわるなら、結局は自然破壊を止められないのではないか。こうした難問は、科学技術と政治経済の問題だから人文知は関係ないと思われがちである。だが、人間の生き方が問われているのに、人間の知的反省の営みに関わる人文知が全く無関係でいられるはずがない。
 この多分野交流演習では、普段は専門的な研究を進めている学生・院生が、文理を超えた様々な分野に属する教員とともに、人類の巨大な難問と学問的な知識とをどのように関係づけるかをともに探求することを目標とする。この多分野交流演習への参加を通して、自分の専門的な研究を他の分野の研究者にどう伝えるか、また共同で生産的な議論をおこなうためには何が必要なのかを、実践的に身につけることが期待される。
 今年度では特にSDGsについて、そのゴール設定の意義は認めつつも、企業や国家の自己正当化の道具になっていないかを批判的に検討することを予定している。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21220002
GHS-XX6A02S1
サステイナビリティと人文知
堀江 宗正
S1 S2 A1 A2
金曜5限、金曜6限
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
以下は、当面のスケジュールである。変更される可能性もあるので注意すること。 4/8堀江宗正 イントロ サステイナビリティと人文知の関係性 4/22小貫元治 「環境の限界」と「成長」の行方 5/6沖大幹 みずから展望するMDGsからSDGsへ 5/27斎藤幸平 SDGsから脱成長へ 6/17鈴木真 人口倫理学の基礎 7/8神崎宣次 サステイナビリティの「危機」と技術的解決可能性 10/14小島毅 中国思想と環境 10/28佐藤仁 SDGsが隠すもの 11/25清水亮 人文知と実践知との往還 12/16院生発表 1/6総合討論
授業の方法
教員からのレクチャーと議論への参加が授業の基本である。学生・院生は常に(急に)発言を求められ、参加者の人数によっては発表も割り当てられる。
成績評価方法
授業への参加度と最終レポートによる
教科書
資料等を授業の時に投影する(ファイルを配布する)。
参考書
授業の時に提示する
履修上の注意
授業は17時から19時を基本とする