大学院
HOME 大学院 メディア感性学
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

メディア感性学

メディアエンターテインメントの感性学(英語文献講読)
現代のメディアエンターテインメントの感性学的特性を心理学的アプローチから理解する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21205056
GHS-CR6E02S1
メディア感性学
吉田 寛
A1 A2
金曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
ドルフ・ジルマン&ペーター・フォルデラー編『メディア・エンターテインメント──その魅力の心理学』(2000年)を講読し、現代のメディア・エンターテインメント──テレビドラマ、バラエティ、スポーツ番組、子ども向け番組、音楽ビデオ、ビデオゲームなど──の魅力を心理学的観点から理解する。
授業の方法
演習形式による英語文献の講読。テキストの理解を深めるため、関連したテーマに基づく研究発表やメディア分析の実習も適宜織り交ぜていく。
成績評価方法
授業への出席と参加度に加えて、期末にレポートを課し、総合的に成績評価を行う。
教科書
Dolf Zillmann & Peter Vorderer (eds.). Media Entertainment: The Psychology of Its Appeal. New York & London: Routledge, 2000.
参考書
必要があれば授業内で指示する。
履修上の注意
授業への積極的な参加が要求される。