大学院
HOME 大学院 病いの語りをめぐる倫理
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

病いの語りをめぐる倫理

病いの語りをめぐる倫理
 人間は、病いとともに生きていくことを余儀なくされたとき、これまで自明視していた人生の意味を深く問い直すようになる。このような意味の問い直しの過程で、当事者が語るということや他者がそれを聞き届けるということは、極めて重要な役割をもっている。しかしながら、ここで注意すべきは、病いの苦しみを語ることやそれを聞き届けることが、多くの場合、困難に満ちたものになるという点である。それゆえ、その困難さを念頭に置きつつ、病いをめぐる体験とその意味について考察することが求められる。
 そこで本演習では、病いに関する物語論の古典であるアーサー・フランクの『傷ついた物語の語り手――身体・病い・倫理』=Arthur W. Frank, The Wounded Storyteller: Body, illness, and Ethicsを講読する(訳本でも可)ことで、病いの語りがどのような複雑な意味と効果をもつのかをその社会的含意も含めて考えていく。より具体的には、病いの語りの三類型である回復の語り・混沌の語り・探究の語りがどのようなものであるのか、また相互にどのような関係にあるのかを考察する。それと同時に、コミュニケーション・身体・脆さ(vulnerability)・傾聴・証言・苦しみ・多声性といった臨床倫理における重要概念が、どのように捉えられているのかを検討する。とりわけ、ポジティヴな回復の語りがはらむネガティヴな性格や、私たちの身体や生産性重視の社会がはらむ閉鎖的・排他的な側面等を批判的に見ていく。そのことを通して、従来の臨床倫理では見落とされている、病いの複雑な体験に根ざした倫理や責任のあり方、またコミュニケーションのあり方を根本的に考察する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21200064
GHS-XX6A02S1
病いの語りをめぐる倫理
早川 正祐
S1 S2
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
1章につき、1~2回で読んでいく予定 第1章 身体が声を求めるとき 第2章 病んでいる身体の諸問題 第3章 物語への呼びかけとしての病い 第4章 回復の語り 第5章 混沌の語り 第6章 探求の語り 第7章 証言 第8章 半ば開かれたものとしての傷
授業の方法
演習形式で進める。
成績評価方法
授業への参加度と期末レポート
教科書
Frank, Arthur W. (1995), The Wounded Storyteller: Body, Illness & Ethics. Chicago University Press = 鈴木智之訳 (2002), 『傷ついた物語の語り手』ゆみる出版.訳本でも可
参考書
特になし
履修上の注意
訳本は生協でも注文・購入できる