大学院
HOME 大学院 サステイナビリティと人文知
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

サステイナビリティと人文知

サステイナビリティと人文知——専門知と人文知の関わり
 自然環境問題、災害(原発災害など人災を含む)などの大きな危機に直面しながら、現代社会はそのあり方を常に問われている。サステイナビリティ(持続可能性)は、第一には自然環境を不可逆的に破壊せずに自然資源や産物を使用することを意味する。自然破壊は、自然環境なしで生きていくことができない人間自身の自己破壊につながる。そのため、自然環境の持続可能性と経済開発の持続可能性は不可分の関係にある。だが、両者は両立できるのか。これまでの人間の生き方そのものを根底から変えなければ、これからの危機を乗り越えることはできないのではないか。もし経済開発の持続可能性にこだわるなら、結局は自然破壊を止められないのではないか。こうした難問は、科学技術と政治経済の問題だから人文知は関係ないと思われがちである。だが、人間の生き方が問われているのに、人間の知的反省の営みに関わる人文知が全く無関係でいられるはずがない。
 この多分野交流演習では、普段は専門的な研究を進めている学生・院生が、文理を超えた様々な分野に属する教員とともに、人類の巨大な難問と学問的な知識とをどのように関係づけるかをともに探求することを目標とする。この多分野交流演習への参加を通して、自分の専門的な研究を他の分野の研究者にどう伝えるか、また共同で生産的な議論をおこなうためには何が必要なのかを、実践的に身につけることが期待される。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
21200002
GHS-XX6A02S1
サステイナビリティと人文知
堀江 宗正
S1 S2 A1 A2
金曜5限、金曜6限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
人文社会系研究科
授業計画
以下は、当面のスケジュールである。変更される可能性もあるので注意すること。 4/24 堀江宗正「人文知はサステイナビリティにどう関わるのか」 5/8 福永真弓「食の社会実験的日常——環境学と人文知」 5/22 自由討論「COVID-19とサステイナビリティ」 6/5 北村友人「サステイナビリティと教育」 6/19 工藤尚悟「縮小社会とサステイナビリティ」 7/10 安冨歩「経済学から「合理的な神秘主義」へ」 7/24 葛西康徳「歴史のなかのサステイナビリティ」 10/16 丸井浩「ものとの対話からサステイナビリティを考える」 11/6 吉田好邦「農林水産業と再生可能エネルギーのサステイナブルな関係」 11/27 杉山昌広「人新世におけるシナリオ研究の役割——気候変動を例に」 12/11 学生のプレゼン1「自分の研究テーマとサステイナビリティと人文知」 12/25 学生のプレゼン2「自分の研究テーマとサステイナビリティと人文知」 1/8 総合討論
授業の方法
教員からのレクチャーと議論への参加が授業の基本である。学生・院生は常に(急に)発言を求められ、参加者の人数によっては発表も割り当てられる。
成績評価方法
授業への参加度と最終レポートによる
教科書
授業の時に配布する
参考書
授業の時に提示する
履修上の注意
授業は17時から19時を基本とする