学部後期課程
HOME 学部後期課程 講義をきく技術:MIT Linear Algebra(線形代数)MOOCS 講義を通してⅡ
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

講義をきく技術:MIT Linear Algebra(線形代数)MOOCS 講義を通してⅡ

以下の二点を目標とする。
(1) 英語授業を聞くために必要な語学としての英語のスキルを診断確認するとともに「文書パッケージ」としての授業を理解するために言語・記号をたどるための基礎技術を身につけること。
(2) 線形代数の基本を固有値・固有ベクトル、SVDと一般化逆行列のところまで理解すること。

This lecture course has two objectives:
(1) To diagnose students' own English skills in understanding university-level English lectures and to gain basic skills of following manipulation of symbols and language expressions necessary for undersatnding lectures as a "document package";
(2) To understand introductory Linear Algebra up to engenvalues and eigenvectors, and SVD and generalised inverse.
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09252315
FED-SS3303S1
講義をきく技術:MIT Linear Algebra(線形代数)MOOCS 講義を通してⅡ
影浦 峡
A1 A2
金曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
夏学期は、MIT Open Course Series 18.06 Linear Algebraの第17講から第33講を聞き、対応した線形代数の内容の理解と内容を理解するために講義をきく技術の基本を身につける。扱うMITの講義は以下である。 Lecture 17 Lecture 18 19 Lecture 20 Lecture 21 Lecture 22 Lecture 23 24 Lecture 25 Lecture 27 Lecture 28 Lecture 29 Lecture 30 Lecture 31 Lecture 33 Lecture 24b, 26, 32, 34は応用・クイズなので課題とする。 講義をきく技術としては、主に以下を扱うが、参加者の状況に応じて柔軟に変える。 - 言語表現そのものの反復 - 言語・記号への参照と意味の表出、対応する新情報と旧情報 - 個体指示による対象の固定 - 説明とは何をすることか - 統合的入れ替えと系列的置き換え - 構造マッチングに基づく問の定式化 The lecture course will cover MIT Linear Algebra course Lectuer 17 to Lecture 33. Participants are supposed to understand the Linear Algebra covered by the lecture and to gain basic skills of listening to lecture courses. MIT lectures covered will be: Lecture 17 Lecture 18 19 Lecture 20 Lecture 21 Lecture 22 Lecture 23 24 Lecture 25 Lecture 27 Lecture 28 Lecture 29 Lecture 30 Lecture 31 Lecture 33 Lecture 24b, 26, 32, 34は応用・クイズなので課題とする。 Lectures 24b, 26, 32 and 34 will be left for participants for self stody. As for the skills for listening to lecture courses, the following will be covered, subject to change dependent on students. - Repeating exact language expressions; - Referring to symbols and language expressions, distinguishing use to represent meanings and mentioning the symbols, and identifying new and known information; - Fixing the referent by using singular entity identifiers; - Understanding "explaining"; - Using syntagmatic swapping and paradigmatic replacement; - Detecting questions by using structural matching.
授業の方法
毎回、概ね以下を繰り返す。 前回までの確認(冒頭5-10分) MIT lectureをきく(40-55分) 質疑応答(10分前まで) まとめ(10分) For each lecture: - revieing what we learned (up to) the previous week (5-10 min) - Listening to MIT lecture (40-55 min) - QA (to 10 min before the end) - summary (10 min)
成績評価方法
平常点 Based on class participation
教科書
Strang, G. Introduction to Linear Algebra. (6th edition is the newest) Wellesley-Cambridge Press. ストラング・G『世界標準MIT教科書 ストラング:線形代数イントロダクション』近代科学社. ただし、予算的に難しい場合には必ずしも購入する必要はない。
参考書
Strang, G. Introduction to Linear Algebra. (6th edition is the newest) Wellesley-Cambridge Press. ストラング・G『世界標準MIT教科書 ストラング:線形代数イントロダクション』近代科学社.
履修上の注意
事前に次の回のlectureを見ておくこと Watch the lecture for tne next class