学部後期課程
HOME 学部後期課程 講義をきく技術:MIT Linear Algebra(線形代数)MOOCS 講義を通してⅠ
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

講義をきく技術:MIT Linear Algebra(線形代数)MOOCS 講義を通してⅠ

以下の二点を目標とする。
(1) 英語授業を聞くために必要な語学としての英語のスキルを診断確認するとともに「文書パッケージ」としての授業を理解するために言語・記号をたどるための基礎技術を身につけること。
(2) 線形代数の基本を統計学の最小二乗法に対応する直行射影のところまで理解すること。

This lecture course has two objectives:
(1) To diagnose students' own English skills in understanding university-level English lectures and to gain basic skills of following manipulation of symbols and language expressions necessary for undersatnding lectures as a "document package";
(2) To understand introductory Linear Algebra up to orthogonal projection that correponds to least square solutions in statistics.
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09252314
FED-SS3303S1
講義をきく技術:MIT Linear Algebra(線形代数)MOOCS 講義を通してⅠ
影浦 峡
S1 S2
金曜1限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、英語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
夏学期は、MIT Open Course Series 18.06 Linear Algebraの第1講から第16講を聞き、対応した線形代数の内容の理解と内容を理解するために講義をきく技術の基本を身につける。扱うMITの講義は以下である。 Lecture 01 Lecture 02 Lecture 03 Lecture 04 Lecture 05 Lecture 06 Lecture 07 Lecture 08 Lecture 09 Lecture 10 Lecture 14 Lecture 15 Lecture 16 Lecture 11-13は応用なので課題とする。 講義をきく技術としては、主に以下を扱うが、参加者の状況に応じて柔軟に変える。 - 言語表現そのものへの着目 - 既知と未知、それに対応した新たな知識の領域とそれを意味づける流域との区別 - 問いの定式化 - 量化子を含む論理形式の初歩的認識 - 質疑において言語表現を参照すること - 解答・理解の探索領域の明示化 The lecture course will cover MIT Linear Algebra course Lectuer 1 to Lecture 16. Participants are supposed to understand the Linear Algebra covered by the lecture and to gain basic skills of listening to lecture courses. MIT lectures covered will be: Lecture 01 Lecture 02 Lecture 03 Lecture 04 Lecture 05 Lecture 06 Lecture 07 Lecture 08 Lecture 09 Lecture 10 Lecture 14 Lecture 15 Lecture 16 Lectures 11-13 will be left for participants for self stody. As for the skills for listening to lecture courses, the following will be covered, subject to change dependent on students. - Identifying language expressions per se; - Old and new information and corresponding new knowledge and the sphere of meanings; - Formulating questions; - Rudimentary logical statements including quantifiers; - Referring to language expressions in QA; - Clarification of the search space for QA.
授業の方法
毎回、概ね以下を繰り返す。 前回までの確認(冒頭5-10分) MIT lectureをきく(40-55分) 質疑応答(10分前まで) まとめ(10分) For each lecture: - revieing what we learned (up to) the previous week (5-10 min) - Listening to MIT lecture (40-55 min) - QA (to 10 min before the end) - summary (10 min)
成績評価方法
平常点 Based on class participation
教科書
Strang, G. Introduction to Linear Algebra. (6th edition is the newest) Wellesley-Cambridge Press. ストラング・G『世界標準MIT教科書 ストラング:線形代数イントロダクション』近代科学社. ただし、予算的に難しい場合には必ずしも購入する必要はない。
参考書
Strang, G. Introduction to Linear Algebra. (6th edition is the newest) Wellesley-Cambridge Press. ストラング・G『世界標準MIT教科書 ストラング:線形代数イントロダクション』近代科学社.
履修上の注意
事前に次の回のlectureを見ておくこと Watch the lecture for tne next class