学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
教育倫理学演習
リオタール『ポスト・モダンの条件――知・社会・言語ゲーム』を読む
本年度はジャン=フランソワ・リオタールの『ポスト・モダンの条件――知・社会・言語ゲーム』を精読する。ポストモダンブームの先駆とおもわれがちな本書は、実は現代社会における「知の条件」の探究という教育学にとっても無縁ではありえない主題をあつかっている。このことは、残念ながら今日の教育学業界で顧みられることはほとんどない。しかし、本書をひもとけば、知の理論のみならず、研究、教育、高等教育制度などについて、哲学者一流の議論が展開されているのを読者は目撃することになるだろう。現在でもなおそのアクチャリティを失っていないはずのリオタールの問題提起をまずは可能な限り正確に理解し、そこから各人が問いを練り上げなおすにいたることが本演習の目標となる。
MIMA Search