学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
総合的な学習の時間の指導法
総合的な学習の時間の指導法/ Pedagogical Studies on the Period for Integrated Studies
中等教育段階における「総合的な学習の時間」「総合的な探究の時間」について実践的課題を学び、
実際の授業を構想する作業を通して、創造的な学習の場をつくる力量を形成する。
- -
現在の学校教育では、教科学習においても「探究的な学び」が求められている。
かつては一定の知識や解法を身につけることが、諸課題にアプローチする際の基礎と考えられてきた。
しかしスマホひとつ取り出せば膨大なデータにいとも容易くアクセスできるいま、
それを頭の中に詰め込む努力は虚しいものと言わざるを得ない。
中高の教室で行われる授業も、黒板を背にした教員が整理した知識を
いかに合理的に生徒に受け渡し、ドリルや演習で歩留まりを上げていくか
そんなスタイルが通用しないものとなりつつある。
では一体何が求められているのか。
そのヒントの一つが教科の枠を超えた「総合的な学習(探究)」にある。
いま社会に満ちている諸課題の中から、何を自分ごととして選び取るのか。
その分野でこれまで何が明らかにされており、何がホットなトピックなのか。
自分の身の丈に合ったアプローチにはどんなものがあるのか。
あふれる情報の海から、信頼にたるものを手繰り寄せ
先人の到達に学びながらも自分の頭で思考・分析し
客観と主観を行き来させながらまとめ上げ
それをわかりやすい形で、届けたい相手に向けて発信していく。
そうした一連の「探究的な学び」は、はたして
数十名の生徒が一斉に時間に縛られながら学習する
学校教育で本当に成り立つのだろうか?
履修学生自身の経験と先進的事例に学びながら、その問いに迫りたい。
MIMA Search