学部後期課程
HOME 学部後期課程 教授・学習心理学概論(教育・学校心理学)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

教授・学習心理学概論(教育・学校心理学)

教育現場において生じる問題及びその背景,教育現場における心理社会的課題及び必要な支援に関して理解することを目標とする。本授業では,特に,教授・学習に関して扱う。具体的には学習が成立するメカニズムや学習を支える要因,効果的な教授法についての基礎知識を獲得するとともに,受講者自身にとっての「教授・学習」の経験について振り返り,改善することを目標とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09246101
FED-EP3401L1
教授・学習心理学概論(教育・学校心理学)
一柳 智紀
A1 A2
月曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
1.「学習」とは? 2.「できる」としての学習 3.動機づけ1・2 4.記憶・知識 5.知識と思考、素朴概念、ピアジェ 6.読みの学習:文章理解 7.メタ認知 8.社会的な相互作用における学び 9.教室におけるコミュニケーション、沈黙 10.小グループでの学習 11.協同による学習 12.「話し合い」を通じた学びとデザインする教師 13.まとめ
授業の方法
講義形式を中心に進めていくが,適宜,小グループでの演習や討論を行う。
成績評価方法
毎回の振り返り(50%)および最終レポート(50%)により評価する。
教科書
指定しない。
参考書
適宜紹介する。
履修上の注意
毎回の授業時に振り返りを提出してもらう。