学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月18日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
認知カウンセリングの技法と応用Ⅱ
認知カウンセリングの技法と応用Ⅱ
心理学を生かした実践的研究活動である,「認知カウンセリング」や,その応用について学ぶ授業である。認知カウンセリングとは,一言でいえば人間の知的な問題(例,「〜が覚えられない」「時間をかけていても,問題が解けるようにならない」「やる気がでない」)を抱えたクライエントに対して,心理学を生かしながら自立支援を行う活動である。こうした活動を通じて,心理学の有用性を知るとともに,心理学の限界にも気づくことになり,新たな研究の立ち上げにもつながることが期待できる。こうした認知カウンセリングは,貧困家庭の子どもの支援や文京区教育センターと連携した事業などで活用されている。本授業では,これらの基本的な技法や考え方,実際の支援のあり方について,座学のみならずロールプレイなども通じて体験し,学んでもらう。さらに,こうした個別学習支援の発想を,集団指導に応用していく方法についても学んでいく。
なお,後期に文京区教育センターや貧困家庭支援の施設で実習を行いたい場合には,Aセメスターで本授業と接続する「教育認知科学実践演習」もあわせて受講されたい。
MIMA Search