1.オリエンテーション、道徳科の学習指導案の実例と作成のポイント
2.道徳の原義と本質、道徳と道徳を教えることへの疑い
3.日常生活における道徳、道徳教育の目的―道徳教育及び道徳科の目標としての道徳性
4.道徳教育の基本とよくある指導法の問題点、「考え合うことができる」発問
5.道徳授業の経験のふりかえり、オリジナルな道徳授業の作成―教材の開発と活用
6.道徳の「特別の教科」化と「考え、議論する道徳」①学習指導要領改訂の経緯と道徳科の主な内容
7.道徳の「特別の教科」化と「考え、議論する道徳」②指導計画の作成と道徳科の評価
8.いじめについて―いじめの定義の変遷とその背景、いじめの理解
9.いじめの未然防止、ケアの共同体としての学校
10.道徳(性)はいかにして変化するのか、情報モラル
11.戦前のモラルと道徳教育の歴史①戦前・戦後20年のモラル、修身科、教育ニ関スル勅語
12.戦前のモラルと道徳教育の歴史①国定修身教科書、国民学校と太平洋戦争下の教育
13.モラルジレンマ授業と道徳的判断の理由づけの発達(模擬授業の実施)
14.問題解決型の道徳授業、モラルスキルを育成する道徳授業(模擬授業の実施)
15.エンカウンターと価値の明確化による道徳教育(模擬授業の実施)、まとめと解説