学部後期課程
HOME 学部後期課程 デリシャスムーブメント:(Time is not Even Space is not Empty)
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

デリシャスムーブメント:(Time is not Even Space is not Empty)

デリシャスムーブメント: /Delicious Movement: Time Is Not Even Space Is Not Empty
この授業は,ニューヨーク在住のコンテンポラリーアーティストによる歴史、身体、時間、空間の認知とあらたな表現の可能性を多角的に探る授業である。探求, 認識、発見のプロセスとして身体を動かし、 時間と空間が不均衡でありながら連続していることを触知、経験する。他者の身体と感性を学び、自らの認識力、想像力、感受性、美意識を育てる。言葉を使わずにも何をどのように認知し、あるいはコミュニケートするか?  そのようにして学んだことをどのように再び言葉で表現するか? collective learningとself-curationを探索。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09229908
FED-IE3602P1
デリシャスムーブメント:(Time is not Even Space is not Empty)
尾竹 永子
S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
スタジオで体を動かし対話する。テキストを読み、映像を見る。思考を進めるため毎日ジャーナルを書いて提出。 コースの最後はシラバスを補足、深化させるつもりでそれぞれのプロジェクトを進めクラスでシェア。8月12日
授業の方法
ムーブメントの実習: 1.まず床に寝て身体をゆっくり動かす事で自分の身体への自覚をたかめる。 2.自己表現にとらわれず 課題にそって 身体をうごかす。 3.動物、植物、鉱物、もの、環境を身体を通して探る。他者にむかう経験を通じて他者と自分との共通点と違いの発見。境界を経験することによって本質を認識する。 4.空間と時間を感知し過去と未来を抱えた現在を大きな時間の流れのなかで認識する。 5.他の参加者と一緒に動き、見合う。 6.ムーブメントをとおして芸術性と美の可能性を試行、発見する。 読む、書く、話す、聞く、発表する 1. 課題の文学を読み、映像を見る。読む、見るを個人の経験としてとらえる。学びを記憶にとどめるために 音読、暗記 描写, 詩作などをする。 2.小グループで話し合う。聞く。伝える。個人として考える。 3. 論考を書く。有効に正確に書き直す。発表への工夫。 4. 期末プロジェクトとレポートはクラスの内部及びその他でも公開する。 アートについて 1,人の作品を見ることで自分の美意識を育てる。 2, 過去の自分の感動と疑問の記憶を反芻する。アートの経験と気付きを蓄える
成績評価方法
課題の読み込みとビデオなどを注意深く見ること、締切を守った良質な宿題の提出、出席、授業での積極的参加、他の参加者への協力、さらにと期末プロジェクトとそのプレゼンテーション。
教科書
林京子 祭りの場 林京子 トリ二ティからトリ二ティへ(https://www.amazon.co.jp/*****長い時間をかけた人間の経験-講談社文芸文庫-林-京子/dp/4061984071に併録) 大江健三郎 ヒロシマ ノート 上記を注文してください https://www.eikootake.org/***** ほか 
参考書
グーグルフォルダーをみてください。 https://drive.google.com/***** Eiko & Koma、Time is not Even, Space is not Empty  PDF Eiko Otake, A Body in Places PDF ほか https://www.eikootake.org/***** https://www.eikootake.org/***** http://eikoandkoma.org/*****
履修上の注意
駒場キャンパスでの対面授業での集中講座です。授業が始まる前に必ずアップデイトをチェックしてください。 授業は全クラスに出席してください。 林京子と大江健三郎の上記の本を注文してください。 できればラップトップ型のPCを持ってきてください。 動きやすい、無地かそれに近い服装で参加してください。床に寝たり立って動いてもらうので それができるように準備してください。 3回目以降からのコースへの参加はできません。 永子さんと呼んでください。先生はつけない。 極端な丁寧語や常套句は避けること クラス開始5分前にみなが揃えるようにしてください。 休憩はあまりとらないので 食事や手洗いを受講の前にできるだけすませてください。
その他
 https://www.eikootake.org/*****のなかから 2−3作ビデオを選んで見てそれについて 感想を書き 上記のメールアドレスに受講前におくってください。そのさい 私に知ってほしいあなたのことも紹介がわりに少し書いてください。写真も送ってもらえると嬉しいです。履修するか決まっていない人は 今書かなくても良いですが 少しビデオを見てもらえると クラスをとるかを決めるのに参考になると思います。TEACHINGの項目になかにはクラスでの様子も出ています。 シラバス https://docs.google.com/*****
実務経験と授業科目の関連性
尾竹永子はニューヨークで1976年から創作と発表を続けるマルチメディア アーティストでありダンサー、振付家でもある。ビデオ撮影、映像編集、著作、セットのデザインと音響製作、各分野のアーチストとのコラボレーションで知られる。創作活動の傍ら 多角な方法で歴史と社会、特に核の問題を多くとりあつかってアメリカの大学 (NYU, Wesleyan University, Colorado College)でコースを教えてきた。修士論文は林京子の原爆文学。メルトダウン以後の福島を6回訪れ映画制作。