学部後期課程
HOME 学部後期課程 身体表現の実践
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

身体表現の実践

本授業は、第一線で活躍する振付家・ダンサーの近藤良平による身体表現の授業である。
本授業では、実際の身体表現を通して、身体で創造するとはどういうことかを体感することを大きな目的としている。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09219909
FED-IE3602P1
身体表現の実践
近藤 良平
S2
木曜3限、木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
オンラインで行うことを前提とする。授業進行の詳細については、受講者とのやり取りの上で随時変更していくが、今のところ、以下のような大枠で行う予定である。 1.オリエンテーション 2.身体表現のワーク①、映像鑑賞①、ディスカッション① 3.身体表現のワーク②、映像鑑賞②、ディスカッション② 4.身体表現のワーク③、映像鑑賞③、ディスカッション③ 5.身体表現のワーク④、映像鑑賞④、ディスカッション④ 6.散歩、創作 7.発表、ディスカッション
授業の方法
オンラインによる身体表現・映像鑑賞、ディスカッションなどの方法をとる。 感染状況など諸条件により、内容や開講形式は変動する可能性がある。
成績評価方法
〇以下の4点を踏まえて総合的に判断する。 1.出席状況、2.授業に対する積極性、3.毎回の授業での課題やコメントシートの提出状況、4.最終レポート
教科書
特になし
参考書
特になし
履修上の注意
実技の授業なので毎回参加することは大切である。 また、講師の指示があるときや、やむをえない状況を除いて、ビデオをオフにしての参加は不可である。 実技授業と、オンラインの性質上、受講希望者が多い場合は、人数制限を設ける場合がある。 準備しておくとよいもの:動きやすい服装、少しは動けるスペース、飲み物、タオルなど。
その他
ダンスやその他の表現活動の経験の有無は問いません。また、実技で行う身体表現も専門的な技術は必要としません。初めて表現やダンスを行う方も歓迎します。また、どの学部の学生も歓迎します。
実務経験と授業科目の関連性
振付家・ダンサーとして、非常に豊かな実務経験を持つ講師が、その経験に基づいて身体表現の在り方とその可能性について、みなさんの表現を触発する形でお伝えします。